ご訪問いただきありがとうございます!
クルミットです♪
雲浅月の失っていた記憶が戻ったり、南凌睿の秘密が明らかになったり、皇帝の後継者争いが勃発するなど、色々あった前回。
そして今回、三皇子と容景が鳳凰関に行くことになり、それに雲浅月も同行することになり…。
【雲間の月は輝きて】(ネタバレあり)
16話
雲浅月の従姉妹・雲香荷は容景に想いを寄せていた。
しかし、家族が雲浅月と容景を結婚させようとしていることに納得できず自暴自棄になり池に飛び込み、雲浅月に助けられる。
その後、雲浅月は雲香荷と話していた。
そこで容景への気持ちについてなど色々と会話をした2人は分かり合うのだった。
どうやら雲香荷の気持ちはミーハー心と承認欲求が強かったようです
その後、葉倩から容景が鳳凰関に行くことを聞いた雲浅月。
第3のお宝の名前も「鳳凰」だったことから雲浅月は鳳凰関に興味を抱く。
そして三皇子から「一緒に行かないか?」と誘われた雲浅月は鳳凰関に同行することに決めるのだった。
そこに第3のお宝があるかも知れないですもんね
そして出発の日、容景は雲浅月が三皇子の誘いにより同行することになったと知り複雑な気持ちになるなか、一行は鳳凰関へと出発するのだった。
一方、葉倩との結婚準備が進む四皇子は、まだ雲浅月への気持ちを吹っ切れずにいた。
そして鳳凰関へと向かった雲浅月を馬で追いかけるも、馬が転んでしまい断念。
失意のまま屋敷に戻ると、豪雨の中、屋敷の前で葉倩がずぶ濡れになりながら四皇子のことを待っていた。
それを目の当たりにした四皇子は複雑な気持ちになるのだった。
心動かされ、葉倩に気持ちが向けばいいですけどね…
17話
容景、三皇子、雲浅月たち一行は鳳凰関に到着する。
容姿端麗な容景が現地の女性たちからチヤホヤされるなか、三皇子と雲浅月は夫婦と思われ同じ部屋に宿泊することに。
それを知った容景は複雑な気持ちになるのだった。
その夜、雲浅月は三皇子と同じ部屋で泊まることになり戸惑うなか、三皇子に失っていた記憶を取り戻したことを明かす。
それを聞いた三皇子は「ならこれで一緒になれるな」と喜び抱きしめるも、雲浅月は三皇子に気持ちがなく容景に想いを寄せていると告げる。
それを聞いた三皇子はショックを受けるのだった。
恋人が突然記憶を失って他の人を好きになったら辛いですよね…
一方、そんな雲浅月の気持ちを知らない容景。
雲浅月はすっかり三皇子とヨリを戻したと勘違いしている容景は部屋で1人落ち込むのだった。
翌日、三皇子は過去に水害が起きた場所をそれぞれ視察していた。
そこでこの地が朝廷から見捨てられていて救済事業も全然進んでいないことなど色々と話を聞いた容景は、この地の住民たちが苦しんでいる実態を知り、町では実際に住民たちが貧しく苦しい生活を送る様子を目の当たりにする。
容景はそれに心を痛め、そこで行われていた炊き出しを手伝う。
一方、三皇子は謀反作戦に向けて兵を集めていた。
翌日、雲浅月は町へ出て困っている住民たちを助けていた。
するとそこである病気になった少年と出会う。
どうやら助かるには還魂草が必要ということで、雲浅月はそれを採りに行くことに。
川辺にやって来た雲浅月は還魂草を探すなかで誤って毒草に触れてしまい、その場で気を失い倒れてしまい…。
雲浅月、大丈夫でしょうか…
18話
毒草を触ってしまいその場に倒れ部屋に運ばれた雲浅月。
三皇子は「解毒には重瞳を持つ虎の目が必要だ」と誤情報を流す。
さらにそれを手に入れるために大怪我を負ったフリをするのだった。
どうやらこの出来事を雲浅月を振り向かせるために利用し、恋人関係に戻ろうという魂胆ですね…
しばらくしてその知らせを受けた容景が雲浅月の元に向かおうとしていると、突然刺客から襲撃される。
なんとか容量は刺客たちを追い払うことに成功し、雲浅月との元へ向かうのだった。
その後、回復した雲浅月は三皇子が怪我をしてまで自分を助けようとしてくれたという話を聞き、複雑な気持ちになるのだった。
少し雲浅月の心が揺れ動き始めていますね
その夜、容景は淇国の玉洛瑶と遭遇し2人で話していた。
そこで玉洛瑶は朝廷から毎年支給される救援物資が三皇子により届かない状況になっていること、さらに三皇子が兵を集めていることを明かす。
さらに玉洛瑶は「私の父は慕容将軍の友人でした」と明かす。
そして、淇国が滅ぼされた後に家族は皆殺しになったこと、生き残った自分と父は亡国の恨みを晴らすため「墨閣」の現リーダーをしていること、天聖の後継者争いを激化させ国力を弱体化させ政変を起こそうと企んでいることを明かす。
玉洛瑶は容景を仲間に引き入れようとするも、容景はそれを拒否するのだった。
その後、玉洛瑶は雲浅月と容景の2人をある洞窟に誘い出す。
そこは三皇子が密かに兵を集め計画を練るなどしていたアジトで、
そのアジトを見た2人は三皇子が謀反を企んでいることを知るのだった。
ついに三皇子の謀反について知ってしまいましたね…
アジトの奥に進むと、三皇子と藍漪が今後の計画について話し合っていた。
感想
雲浅月たちが鳳凰関に到着し雲浅月・容景・三皇子の三角関係が描かれたり、三皇子が小狡い手段を使い雲浅月を振り向かせようとしたり、雲浅月・容景が三皇子の謀反について知ってしまうなど、今回も様々な展開がありました。
雲浅月・容景・三皇子の三角関係は、誤解などもありどの矢印も一方通行で今のところ誰も幸せにならなそうですが、どうなっていくのでしょうか。
また雲浅月が毒に倒れるトラブルがあるなか、三皇子がそれを利用し小狡い手段で雲浅月を振り向かせようと試みていましたね。
その作戦が成功したのか失敗したのか不明ですが、これにより雲浅月の心が動いたのか気になるところです。
そしてラストには雲浅月と容景が三皇子の謀反を画策していることを知りました。
三皇子の謀反作戦がついに動き出しそうなので、次回どんな展開が待ち受けているのか楽しみです。