【らんまん】29話
朝ドラ【らんまん】第29話(第29回)が2023年5月11日(木曜)に放送。
万太郎()の名言「雑草という草はない」にSNSで大きな反響が!
ドクダミに自身を重ねる倉木に心配の声も!
今回は【らんまん】29話の放送内容・話題・出演者について。
*本ページの情報は2023年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
【らんまん】29話の放送内容
【らんまん】29話の放送内容です。
万太郎(神木隆之介)と竹雄(志尊淳)は十徳長屋に住むことを決めた。差配人のりん()や住人・福治(池田鉄洋)たちの手を借りて、部屋に荷物を運び入れる。
万太郎は井戸端に生えるドクダミを長屋の人々と採取。
万太郎「ドクダミは乾かして酒に漬けたら、いい薬になりますき。夏は蚊が寄ってこんし、吹き出物も治る。化粧水にもなりますき」
薬や蚊よけ、化粧水になる薬草をせっせと集めて天日に干した。
そして、植物標本が手元に戻った万太郎は、改めて倉木隼人()と妻・えい(成海璃子)の家を訪ねる。
植物標本が無傷であることを確認した万太郎は、約束どおり隼人に100円を渡す。
標本を言い値で買い取る万太郎に、倉木は「たかが雑草」と吐き捨てる。
倉木 「誰の目にも入らねえ。入ったとて、疎まれ、踏みにじられ、踏みにじったことも誰も覚えてねえ。雑草なんか、生えててもしょうがねえだろうが」
万太郎「雑草ゆう草はないき。必ず名がある。天から与えられ、持って生まれた唯一無二の名があるはずじゃ」「わしは、楽しみながじゃ。わしが出会うたものが何者かを知るがが。…わしは信じちゅうき。どの草花にも必ず、そこで生きる理由がある。この世に咲く意味がある。必ず」
高知での演説でも聴衆の胸を打った万太郎の「雑草という名の草はない」という言葉。しかし今の倉木には痛い言葉だった。
倉木から「出て行け!」と一喝された万太郎と竹雄は、お金を置いてでていく。
その後、万太郎と竹雄は荷物を入れたばかりの自分たちの部屋へ戻ると、正座をして向き合う。
竹雄「若…」
万太郎「はい…」
竹雄「これを最後にしてくださいよ。…えいですか? “峰屋は若の財布じゃない”。はい」
万太郎「峰屋は若の財布じゃない」
しかし万太郎は、綾(佐久間由衣)から研究で入り用なものがあれば連絡するよう言われたと反論する。
竹雄は「甘えてどうするがですかぁ?はい、もういっぺん!」と、万太郎に何度も“峰屋は若の財布じゃない”のフレーズを復唱させるのだった。
(つづく)
らんまん第29話のネタバレ,あらすじはここまで。
<<前回 | 次回 >>
【らんまん】29話|万太郎の名言「雑草という草はない」に反響!ドクダミに自身を重ねる倉木に心配の声も!
【らんまん】29話では、万太郎(神木隆之介)の名言「雑草という草はない」が再び!
ネットでも多くの反響が!また、ドクダミに自身を重ねる倉木には視聴者から心配の声も上がっていました。
土佐での自由民権運動の演説でも思ったけど
「雑草という草はない。必ず名がある。どの草花でもそこで生きる意味があり、この世に咲く意味がある」という万太郎の言葉は、そのまま「世界に一つだけの花」の世界観😊
— kobo (@otherside_ai)
雑草の値打ち さっきのドクダミもそうだけどひとつひとつ知っていけば価値が上がって行くのよね
— おり (@ori_san)
倉木さん、日陰に生えて臭いと嫌がられてるドクダミに自分を重ねてただろうに、それを洗って日に干して「役に立つ薬になる」なんて言う人間がいきなり現れたらそりゃ脳内が大混乱を始めて「出ていけ!」となるわな
— よもぎ (@yomoginohara)
隼人、やはり帰ってきたときにドクダミが抜かれてるのをしっかり見てるから、ドクダミに自分を重ねてる部分があるんだろうね
— 蓮花茶🦈実況🫖 (@lotusteajikkyou)
【らんまん】29話の出演者
【出演】
- 神木隆之介……役:槙野万太郎
- 浜辺美波……役:西村寿恵子
- 志尊淳……役:竹雄
- 大東駿介……役:倉木隼人
- 成海璃子……役:倉木えい
- 池田鉄洋……役:及川福治
- 安藤玉恵……役:江口りん
- 住田隆……役:牛久亭九兵衛
- 山脇辰哉……役:堀井丈之助
- 山谷花純……役: 宇佐美ゆう
【語り】宮﨑あおい
<<前回 | 次回>>
画像出典