【らんまん】41話
朝ドラ【らんまん】第41話(第41回)が2023年5月29日(月曜)に放送。
41話で明かされた寿恵子の父の死の真相に対し、ネットでは驚愕の声が!あの人思い出すとの声も!?
今回は【らんまん】41話の放送内容・感想・出演者について!
*本ページの情報は2023年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
【らんまん】41話の放送内容
【らんまん】41話の放送内容です。
植物学雑誌の創刊を目指す万太郎()は、田邊(要潤)から創刊の許可を得たいのだが、話しかけるタイミングがなかなかつかめない。
一方、寿恵子()は、和菓子を届けに行ったことをきっかけに実業家・高藤(伊礼彼方)に気に入られ、高藤家の屋敷へ招待される。そして改めて舞踏練習会に参加してほしいと誘われる。
寿恵子「私には到底務まらないと存じます」「もとより不相応でございます。私は根津の菓子屋の娘ですから」
高藤「それだけ?もしかしてお父上が亡くなったことと関わりが?あなたのお父上は御一新の後に、陸軍に入られたのですね。陸軍はフランス式の軍隊を作ろうとしていた。乗馬も日本の乗り方とは逆に、西洋式に左側から乗るよう命じられ、お父上は落馬がもとでお亡くなりになった。言ってみれば西洋のやり方がお父上を殺した。あなたも西洋を憎んでいるのですか?」
寿恵子「いいえ。私は父が無理やりに押し付けられて亡くなったとは、思いたくありません。父はただ、きっと西洋のやり方に挑もうとしたのだとそう思っております」
高藤は心配していたが、寿恵子は西洋のダンスを嫌っているわけはなかった。高藤は改めて「ともに歩ける勇気あるご婦人が必要なのです」と寿恵子を舞踏練習会に誘う。そして、アメリカ人ダンス講師・クララ(アナンダ・ジェイコブズ)を紹介する。
寿恵子はドレス作りのため採寸へ。しかし帯をほどくことを拒む寿恵子。クララは着物よりドレスの方が踊りやすいことを伝えるため、自ら踊ってみせる。クララの優美なダンスに魅了された寿恵子は「よろしくお願いいたします。クララ先生」とクララの手をとる。そして採寸のために帯をほどく。
万太郎は植物学教室の波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)を長屋に招待し、植物学雑誌について話し合う。東京大学の学生で長屋の住人・堀井(山脇辰哉)や、仕事帰りの竹雄(志尊淳)も加わる。
竹雄は万太郎の実家が酒蔵を営んでいることを明かす。すると藤丸も自身の実家が酒問屋を営んでいることを明かした。
藤丸「ご実家はいま大変なんじゃないか?うちの父は言ってる。これから先、日本中の酒蔵が軒並み潰れていくんじゃないかって」
万太郎は、藤丸の指摘に不安を募らせる。
(つづく)
らんまん第41話のネタバレ,あらすじはここまで。
<<前回| 次回>>
【らんまん】41話|寿恵子の父の死の真相にネット驚愕!あの人思い出すとの声も!?
寿恵子の父の死の真相は落馬。西洋式の乗り方に挑戦したがために落馬してしまいました。意外な死の真相にネットでは驚愕の声が!あの人思い出すとの声も!?
どんな亡くなり方かと思ってたら………
落馬Σ(゚Д゚)
想像外だった……(^_^;)— ジークイオン (@giiku0321)
彦根藩の家臣であったお父上は御一新の後に陸軍に入り、フランス式の軍隊のやり方で左から馬に乗ろうとして落馬して亡くなった…そんな亡くなり方だったんですか…。
— ちらいむ (@chilime)
落馬と言われると去年のあの人が…(´-`).。oO()
— Kタカ (@HitUltra)
頼朝か
— あっちゃん (@conatsukona)
【らんまん】41話の出演者
【出演】
- 神木隆之介……役:槙野万太郎
- 浜辺美波……役:西村寿恵子
- 志尊淳……役:竹雄
- 伊礼彼方……役:高藤雅修
- 山脇辰哉……役:堀井丈之助
- 前原滉……役:波多野泰久
- 前原瑞樹……役:藤丸次郎
- ……役:西村まつ
- 要潤……役:田邊彰久
【語り】宮﨑あおい
<<前回| 次回>>
画像出典