【らんまん】54話
朝ドラ【らんまん】第54話(第54回)が2023年6月15日(木曜)に放送。
放送後、田邊(要潤)に雑誌を認めさせた万太郎(神木隆之介)に「隙がない」「お手のもの」と視聴者から賞賛の声が・・・
今回は【らんまん】54話の放送内容・感想・出演者について!
【らんまん】の動画は
で!
*本ページの情報は2023年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
【らんまん】54話の放送内容
【らんまん】54話の放送内容です。
万太郎(神木隆之介)は、石版に自らの手で植物画を描いて印刷し、ついに植物学雑誌は完成。
教授の田邊(要潤)は雑誌について「たかが雑誌だ。出来がよければ認める。そうでなければ燃やす。それだけだ」と冷ややかに見ており、万太郎の到着を待たずに去ろうとするが・・・ちょうど万太郎が雑誌を持ってやってきた。
刷り上がった雑誌を受け取り、植物学教室の面々は感激。助教授の徳永(田中哲司)が万太郎の描いた植物画を見て驚き、「今、この日本でここまで描けるのは…」とつぶやいた。
画工の野宮(亀田佳明)も「その通りだと思います。槙野くんは、頭の中で植物をしっかりつかんでいる」「画家の絵じゃありません。これは、植物学者の絵です」と評価。
田邊は「謝辞」の部分に“偉大ナル田邊會長”と自分の名がしっかり記載されていることを確認し「なかなかいい雑誌じゃないか」「君に任せてよかった」とその出来栄えを認める。しかしこうも続ける。
田邊「私が雑誌を思いついたからこそ、こうして形になったわけだ。学会誌にしようと言ったのは私だろう?」
徳永助教授(田中哲司)らは田邊の言葉に違和感を覚える。
その夜、牛鍋屋で雑誌創刊を祝った後、万太郎と竹雄(志尊淳)は、大畑夫婦に(奥田瑛二・)に一世一代の依頼をする。それは万太郎と寿恵子の仲人。
大畑は、張り切って白梅堂へ明日向かおうと準備をするが…明日は仏滅だった。(つづく)
らんまん第54話のネタバレ,あらすじはここまで。
<<前回 | 次回>>
【らんまん】54話の感想
【らんまん】54話の感想です。
田邊に雑誌を認めさせた万太郎に「隙がない」「お手のもの」とネット賞賛!
万太郎が「偉大ナル田邊會長」との文言を雑誌に入れいたことで、田邊教授もご満悦。機嫌がとても良くなっていましたね。視聴者からは万太郎に賞賛の声が・・・
みんなが雑誌を手にして「わぁ…」と興奮する中、田邊教授はパラパラ見てるだけで見ていて緊張した。手が止まったな、と思ったら【謝辞】を読んでいたんだね。
偉大なる田邊會長。
こういうところ、万太郎 隙がないわ。— こども (@hugmeal)
謝辞
偉大ナル田邊會長田邊教授、分かりやすくて🌿
利己的なところ、徳永助教授や野宮さんはよく思わないみたいだけど、こういうこと万太郎はお手のものなんだな。
万太郎ひとりじゃロシアに送るところまではまだ無理だったろうし。— なあ (@xANuRvsM3E58RjQ)
偉大ナル田邊會長
だもんなあ😅
そりゃ機嫌いいよね。— tri(トライ)🌼 (@tri_400x)
学会誌第1号、完成度の高さはもちろん、もし謝辞に「偉大なる田邊會長(かいちょう)」の文字がなかったらどうなったのかとひんやりした。多分ここが一番重要だった。万太郎、権力者への接し方や利害の一致とかは息を吸うように分かっているの、だてに大店の若旦那をしていなかった。
— 加加阿99 (@netinago99)
「偉大ナル田邊會長」
燃やされない対策してた万太郎ぬかりない。。— Kana (@t6_kana)
そした54話ラストには・・・万太郎がついに自分を認めて、求婚することを決めました。大畑(奥田瑛二)に仲人を決めたのですが、果たして上手くいことやら。
寿恵子は牧野博士の妻がモデルなので、上手くいくんですけどね(笑)
【らんまん】54話の出演者
【出演】神木隆之介,浜辺美波,志尊淳,,山脇辰哉,前原滉,,田中哲司,要潤,鶴田真由,奥田瑛二
【語り】宮﨑あおい
<<前回 | 次回 >>
画像出典