【らんまん】76話
朝ドラ【らんまん】第76話(第76回)が2023年7月17日(月曜)に放送。
田邊()が発表の準備をしていたトガクシソウは、伊藤孝光(落合モトキ)に先を越されてしまう。藤丸(前原瑞樹)は「名付け」をめぐる争いに耐えられず…。
今回は【らんまん】76話の放送内容・感想・事前レビュー・出演者について!
【らんまん】の動画は
で!
*本ページの情報は2023年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
【らんまん】76話の放送内容
【らんまん】76話の放送内容です。
田邊(要潤)が発表の準備をしていたトガクシソウを、留学中の伊藤孝光(落合モトキ)が、突然、イギリスの雑誌に「RANZANIA T.Ito」として発表。そのことで、田邊の名を冠した学名は幻となる。
RANZANIA は本草学の大家・小野蘭山の名を冠したもの。シーボルトの愛弟子である本草学者・伊藤圭介の系譜を継ぐ孝光の意図が表れていた。
徳永(田中哲司)は、新種の発表は一刻を争うもので一手負ければそれで終わりの世界なのだと言う。
徳永「ここはそういう場だ。一人ひとりが自分と戦う戦場なんだ」
しかし、藤丸(前原瑞樹)は、そこまでして新種発表や名付けを競うことに耐えられない。
藤丸「そこまでして(中略)競わなきゃいけないんですか? 誰が発表したって、花は花じゃないですか」
藤丸は教室を出て行ってしまう。万太郎()は藤丸の意見に複雑な表情だ。
田邊教授が自宅に戻ると、妻・聡子(中田青渚)が門のところで待っていた。女中より先に「おかえりなさい」と迎え入れたいからだ。
田邊は聡子をシダのようだという。シダは花も咲かせないし、種も作らない。そのことから、聡子は子供を産めますと伝える。
しかし田邊のシダの例えは褒め言葉だ。聡子の静けさを田邊教授は愛していた。職場で争いの渦中にいるからだ。聡子は田邊の元気のなさに「仕事で何かあったのですか」と尋ねる。田邊は「言ってもわかからないだろ?」と聞く。「分かりません」という聡子に「それでいい」と答える田邊。
一方、万太郎が家に帰ると、寿恵子が寝込んでいて…。
<<前回| 次回>>
【らんまん】76話の感想
76話のメインストーリーは藤丸の葛藤でした。しかし、無性に田邊教授の悲哀が、そして妻との会話が印象的な回でした。
田邊教授と聡子のシーンにお互いの「愛情が表れてる」と話題!
田邊教授から仕事のことは「言ってもわからない」と言われた聡子さん。シダを好きな理由の時は、「それでも知りたい」と食い下がったのですが、静けさを愛していると言われた直後であり、仕事のことでもあって…今回は無理に聞かずスッと引きました。
自分の仕事について深入りせず、ただ静かに見守ってくれる聡子。田邊の競争社会で荒れ果てた心を癒す存在ですね。
田邊教授と聡子には子供がいないのですが・・・子供がいようと子供がいまいと、田邊教授は聡子を愛しているのでしょう。
花や種を作らないシダを愛でるように…。
SNSでも田邊教授と聡子のシーンは話題で・・・↓
「聡子はシダに似ている。」
玄関の外で夫を待ち、仕事で何かあったのかと気付ける優しい妻への気遣いか、家では外の世界の鬱屈を話したくないのか。
わからないだろうと言うのに抗わず俯く顔に、夫への心配と愛情が表れている。
教授も根問いをして来ない妻を深く愛しているのだな。— マルマルコ (@marukodorama)
今日も歯朶紋の帯
女中さんより先に「お帰りなさい」を言う
旦那様のことをよく見て気遣う
それが静かな聡子さんの愛— Takechi Shinobu (@mykitaurawa)
ドラマ前半で植物の新種発表とは熾烈な競争でもあることが描かれていたので、田邊教授が聡子にかけるこの言葉は、愛する妻である聡子には、あの殺伐とした研究現場とはかけ離れた平和な場所に居てほしいという願いなのかもしれないなと感じた。
— パルナス福 (@ojyaru5)
【らんまん】76話の事前レビュー
トガクシソウをめぐる争いがついに決着。田邊教授は発表できなくなりました。
学生の藤丸(前原瑞樹)は名付けをめぐる争いに耐えられず…万太郎のもとを訪れます。
ネタバレですが・・・気を病んだ藤丸は大学を辞めると言い出します…。
しかし私は、藤丸は辞めないと予想します。
藤丸(前原瑞樹)が退学しないと予想される理由
実は、万太郎のモデルである牧野富太郎さんは、東京大学の植物研究室に出入りし、2人の学生と植物学雑誌を作りました。
その東大生は、市川延次郎(後の田中延次郎)と染谷徳五郎です。
この2人が藤丸次郎と波多野泰久のモデルとなるでしょう。
ドラマでは、植物学雑誌の創刊の時、万太郎は藤丸と波多野と作ったからです。
藤丸次郎のモデルは市川延次郎でしょう。
名前が、市川延次郎と藤丸次郎…と似ています。
第40話(5月26日)で、藤丸はキノコなど菌類の研究をしたいと語っていました。市川延次郎(のちの田中延次郎)は菌類学者です。延次郎は日本における最初の近代菌類学書『日本菌類図説』を執筆しました。
第41話(5月29日)では、藤丸は「俺の実家も酒問屋だよ! 隅田川の手前、千住の南で問屋をしてる」と万太郎に語っていました。Wikipediaによると、市川延次郎(のちの田中延次郎)は、「江戸・千住南組の酒問屋の長男に生まれた」とあります。
やはり、藤丸次郎のモデルは市川延次郎(=田中延次郎)でしょう。
となると、藤丸次郎は東大を辞めないと予想できます。
Wikipediaによると、市川延次郎(=田中延次郎)は「東京帝国大学理科大学植物学科を1889年に卒業した」とあるので。
藤丸と波多野コンビと、万太郎の仲良しな様子は今後も見ることができそうですね♪
【らんまん】76話の出演者
【出演】神木隆之介,,今野浩喜,前原滉,前原瑞樹,中田青渚,田中哲司,要潤,
【語り】宮﨑あおい
<<前回| 次回>>
画像出典